アニメに本気になったっていいじゃない。

主にアニメの感想。その他。

【朗報】今期、豊作すぎて1番が決められない

 

 

ここからもこれからも超個人的な意見しか書かないです。

偏った考えもあると思います。

私のアニメを見て思ったそのままの感想です。

それを承知の上、私のブログは読んで頂けると幸いです。

ネタバレもアリます。 

 

 

 

 

 

 

 

それでは言わせて下さい。

 

 

 

 

 

 

今期のアニメしゅごい。

 

 

この一言に尽きる。

正直1話で普通かな…と思ったやつも2話3話と右肩上がりに面白くなっていったものが多かった印象です。

 

そしてここからは私が面白いと思った、これは見てくれ!ってやつらを一部紹介していきます。※多くて書ききれなかったorz

大体1話〜6話くらいの見た感想付き

 

 

 

 

 

f:id:hitane:20180213174051j:plain

©YORIMOI PARTNERS

 

 

このアニメ、なによりもストーリーがめちゃくちゃ面白い。

女子高生4人(1人違うけど)が南極行くっていう話なんですけど、もうそれだけで面白そうな予感がしますよね。

かなり期待してみた1話、凄く良かったです。

 

 

f:id:hitane:20180213173733j:plain

©YORIMOI PARTNERS

 

主人公のキマリという女の子が、何かを成し遂げたいと思ってもなかなか一歩を踏み出せないような子なんですね。

そんな時、南極に行きたいという想いを強く持っている報瀬という女の子に出会います。

この報瀬ちゃん、絶対に実現してやる!ってパワーを持ってます。

その出会いからキマリは変わっていくんですね。

そして日向ちゃん、結月ちゃんと出会い、話はどんどん進んで行きます。

私自身、この4人と年齢が近いので共感出来る部分がいっぱいあります。

友達関係、周りの目、もっと違う自分になりたい欲求…悩むことはたくさんです。

でも、ちゃんと一歩ずつ進んでいくのがいいですね。

 

 

特に結月ちゃんの回は良かった。

 

f:id:hitane:20180213173914j:plain

©YORIMOI PARTNERS

 

友達が今まで本当の0人だった子に、同じところを目指す仲間が出来たんですよ。

それでその子は嬉しくて泣いてるんですよ。

それを見ている私が泣かない理由がどこにあるんですか。ないですよ!!

友達関係って難しいけど、本当の仲間は良いものだよね…と思わされました。

 

そしてキマリの親友めぐみちゃん回

いつかはくるだろうと予想はできていた話でしたが、それでも感動しました。

友達だからって、嫉妬することや貶したりしてしまうこがないとは言い切れません。

今までの関係をいったん離れることによって、次に会う時にはきっと今よりもっと成長できているんだろうなと感じましたね。

 

ところでこのアニメ、40代の人だって楽しめます。

私の父は一緒にアニメを見ることが多々あるんですけど、今期の最推しはこれだそうです。

歳の近い娘がいる分、アニメの中で一つずつ困難を乗り越えていくキマリ達の姿に感情移入できるんだそうです。

そして結構泣いてます。涙もろいな…。

毎週まだかまだかと聞かれます。

 

個人的にはこのアニメ、NHKでやれそう。なんて思いました。

なんかぽくないですか?ぽくなかったらすみません。

教育向けな所がある気がする…

南極とまでは行かずとも、何かを成し遂げてみたいな、なんて思わせてくれる。

そんなエネルギーと前向きさを感じるアニメです。

是非見てない人は見て下さい。

見て損は絶対にないアニメだと思います。

 

 

 

 

f:id:hitane:20180212234928j:plain

©時計野はり白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会

 

 

右肩上がりに面白くなった印象が強いのがコレ。

1話は丁寧な作りで感動もしたのですが、まぁ普通かなぁという感想。

しかし2話になりますと、え……急に面白くなったな?!?!と。

まず言いたいのが、2話で猪又さんという子が登場してですね……

 

f:id:hitane:20180213170143j:plain

©時計野はり白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会

 

この子がまぁ本当に可愛いんですわ。

すごく真面目で、でもとても不器用。そこがいい!!

声優が明坂聡美さんなんですけど、本当に素敵な声ですね…好きです。

バンドリの白金燐子ちゃんの声の人と知りびっくりしました。

声優さんってやっぱりすごい。

 

 

なんか猪又さんが可愛いということしか書いてないんですが、ストーリーもホントに面白いんですよ。

あっちなみに奇凛ちゃんという子も可愛いです。

 

f:id:hitane:20180213170312j:plain

©時計野はり白泉社/「学園ベビーシッターズ」製作委員会

 

5話でこの子が魔女は存在すると信じて、ほうきで空を飛ぶ練習を始める話が泣ける。

存在しないと言われても、存在すると信じる奇凛ちゃん。

私もこんな時代あったなぁなんて思いながら、奇凛ちゃんを応援してました。

猪又さんも出てきて奇凛ちゃんのために頑張ってたのも可愛いかったなぁ。

とっても良い終わり方でほっこりしました。

 

本当に可愛い&面白い&ハピネスを兼ね備えているので、少女漫画原作だからな〜…みたいな人がもしいるとしたら是非見て欲しいです。

そうでない方も是非見て下さい。

OPなんて題名が「Endless happy world」ですよ。

エンドレスですよ、エンドレス

温かい気持ちになれるアニメです。

 

 

 

 

f:id:hitane:20180213181057j:plain

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会

 

 

 

今期のアニメ、自分を変えるための一歩を踏み出す系(長いw)が多い気がします。

よりもい、スロウスタートヴァイオレット・エヴァーガーデン

そしてメルヘン・メドヘン

自分を変えるための一歩を踏み出す系なんて勝手に言ってるんですけど、その最たるものがメルヘン・メドヘンだと私は思うんです。

 

括りとしては、魔法少女バトルものなのかな。

でも、5話視聴時点であんまりバトルしてません

バトルを期待してる人は、まぁ待って下さい。

これからすると思います(たぶん

とりあえずは、主人公を見守ってあげてください

 

 

f:id:hitane:20180213180316j:plain

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会



 このアニメ、とにかくテンポ良いって比じゃないぐらい展開早いんですけど、面白いんですよね。

主人公の鍵村葉月ちゃんが本編でニチアサ系とか連呼してるんですけど、私はメルヘン・メドヘン大人のニチアサだと思っています。

だって1話から主人公ほぼ裸になってるし…

別にそこまでえっちな感じではないんですけど、本来のニチアサでは流せませんよね。

プリキュアとか最後に見たのいつだって感じなんですけど、なんか似てるんです。

良い意味でですよ。

私は葉月ちゃんが最初から変身できるわけじゃないのがいいなーって思うんです。

プリキュアは大体最初から変身できますよね、でもこの子は出来ないんです。

 

 

葉月ちゃんは最初は現実からすぐに逃げちゃうような子なんですね。

その逃げ場は本の中、もっというと空想の世界。

本が大好きなんです。

でも、静ちゃんという子と出会います。

 

f:id:hitane:20180213180131j:plain

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会

 

その子はまぁ言わば魔法の世界の住人なんです。

自分の生きてる世界とは違う、魔法の世界は本当にあったんだ!

って喜ぶ葉月ちゃん。

そして原書(童話など、葉月ちゃんはシンデレラ)に認められていたとわかり、自分も魔法が使えるんだ!と更に喜びます。

しかし最初は前途多難。

だって葉月ちゃんは別の世界の住人なんですから、そんなに上手くは行かないんです。

それでも静ちゃんと一緒に、頑張って努力して徐々に魔法が使えるようになっていきます。

 

 

f:id:hitane:20180213175957j:plain

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会

 

 

ところが、更なる受難が葉月ちゃんに降りかかります。

また、本に逃げるようになってしまうのか…!?とはらはらしていた私ですが、葉月ちゃんはちゃんと成長していました

 

本は本だって気づいたんです。

もちろん本を読むことは良いことです。楽しいことです。

でも、本には自分の生き方は書いていない。

これから先の未来は自分が決めるんだ、自分の物語を作るのは自分自身なんだってちゃんと気付けたんですね。

 

そしてそこからの展開が素晴らしかった。

シンデレラさながら、ドレス着てるのに裸足で家から静ちゃんのところまで走って行きます。

ここで通行人達が葉月ちゃんをめちゃくちゃ見ているw

ちょっとツッコミどころもありましたけど、これぐらいオーバーな演出のほうが面白いです。

そして泣けました。

 

私はただただ葉月ちゃんを応援する、昔、プリキュア戦士を応援していたあの頃の子供に戻っていたんです。

 

 

f:id:hitane:20180213180000j:plain

©MMM/メルヘン・メドヘン製作委員会

 

 

ウジウジ系主人公が苦手って人もいると思います。

でもいーじゃん!!

ウジウジしながらも、転びながらも、立ち上がって自分の物語を掴みに行こうとする葉月ちゃんの姿はカッコいいんですよ……!!

 

書いてて凄く感想が長くなって気づいたんですけど、私はこのアニメにとても心を動かされています。

ブログ名自体、このアニメを視聴中に父がめちゃくちゃ話しかけてくるので

「うるせぇ!私はこのアニメに本気(マジ)なんじゃ!!!!」

と、とち狂って咄嗟に口から出た言葉に由来してます。

マジになれるから楽しいんです。

 

5話まで視聴時点でめちゃくちゃ私はこのアニメが好きなんで、これからが怖いです。

だってまだ半分ですから。あと半分ありますからね。

この勢いを落とさず突き進んでいってほしい…!

見てないな~って人、まだ間に合います。

一緒に葉月ちゃんを、静ちゃんを、皆を応援しましょう。

 

 

 

 

f:id:hitane:20180213183032j:plain

©篤見唯子芳文社スロウスタート製作委員会


きらら系アニメとなめてかかったら、結構刺さるものが多いアニメです・・・。

まずびっくりしたのが、主人公の花名ちゃん中学浪人してます。

1話目からめっちゃヘビーやん…??

こんなに可愛いのに一体何があったんや…??

なーんて思ったのも束の間、2話でおたふく風邪で浪人したという事実が明かされました。

さ、さすがきらら……。

闇はなくて良かった、うん。

 

 

f:id:hitane:20180213190052j:plain

©篤見唯子芳文社スロウスタート製作委員会

 

 

でも浪人したことに変わりはないので、高1になれたものの実は周りより1つ学年が上ということに悩みだします。

引っ込み思案なところがある花名ちゃん。

やっとできた友達に浪人のことを打ち明けるべきか、そうでないのか…。

それでも温かい友人たちに囲まれながら、少しずつ成長していきます。

そう、本当にスロウスタート

ゆっくりなんですけど、確実に一歩一歩踏み出していってるんですよね。

いつかは打ち明けて欲しいな〜と筆者は思っております。

 

今のところたまてちゃん回(たぶん)が好きですね。

 

f:id:hitane:20180213190029j:plain

©篤見唯子芳文社スロウスタート製作委員会

 

花名ちゃんの家でお泊り会をする話なんですけど、夜、花名ちゃんは床にネジが落ちているのを見ちゃって怖くなっちゃうんです。

ネジです、そう、ネジです。

だけど皆寝ている。

そんなときにたまてちゃんが起きてきて、話を聞いてくれるんです。

花名ちゃんは、ネジが怖いだなんて変だよねおかしいよねって言うんです。

でもたまてちゃんは、

好きなもの、怖いもの、人それぞれ。

家のどこかの大事な部分のネジだったら怖いよね。

花名ちゃんはそういう風に怖くなっても、(一人暮らしだから)気軽に話せる相手が傍にいなくて心細いよね。

花名ちゃんは自分のことを偉いっていうけど、一人暮らし頑張ってる花名ちゃんのほうがよっぽど偉い!

的なことをサラッと普通に言うんです。

この普通の会話に紛れる最大限の優しさ

なんていい子なんだ・・・・・・!!

 

こういう優しさに溢れているのもこのアニメの魅力です。

めっちゃ癒されるし、現実でダメダメな筆者もこのアニメに救われています。

中学浪人とか大学浪人とか現実的な感じの単語が結構出てきて刺さる人も多いかと思いますが、全部浄化されます。

あっ、あとなんか知らんが細かい動きがめちゃくちゃぬるぬる動く。すごい。見てくれ。

スロウスタートを見て一緒に浄化されましょう

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいアニメがいっぱいあるんですけど、とりあえずここらへんで。

しかし1話~6話くらいまでの内容を上手く拾っていくのは難しいですね。

そしてもっと語彙が欲しい。本を読もう。

そもそも全てを鮮明にちゃんと覚えているわけではないので…ミスがあったらすみません。

ゆるキャン、ヴァイオレット、ccさくら、高木さん、オーバーロード、博多豚骨、ポプテピ・・・

今期は毎週楽しみなものが多くて嬉しいです。

また書けるときに書きたいと思ったものの感想なんかを書いていきます。

 

私の感想を見て、今まで見てなかったアニメを見ようと思ってくれる人がいたら幸いです。

それでこのアニメ面白いじゃん!ってなってくれたらもっと嬉しいです。

人の好みはそれぞれですから、自分の 好きなアニメを見つけられるといいですね。

それでは皆さん良きアニメライフを。