アニメに本気になったっていいじゃない。

主にアニメの感想。その他。

宇宙よりも遠い場所 12話 感想

 

 

 

 

あまりに感動したので思いの丈をぶつけてみました。急造品です。

脈絡のない文章で間違っているところも多々あると思いますが、とにかく良かったんだと伝えたいのです。

※後で色々修正するかもしれません。

 

 

記事を書いているくせに言うことではないけれど、文字では伝えきれない程のこの溢れる気持ち。

何なんだろう…本当に。

私はこのアニメが大大大好きです。

キマリ、報瀬、結月、日向…大好きです。

この4人に出会えてよかったです。

心からそう思います。

まだ最終回ではないけれど、現在物凄く余韻に浸っている状態です。

泣いている隊長を眺めながら、報瀬が放つ言葉とその時の表情。

私はあの報瀬の表情がどうしても忘れられない。

南極での母との思い出は報瀬にはない。

でも、隊長にはある。

その、羨ましいやら哀しいやらなんやら、たくさんの気持ちがあの報瀬の表情に詰まっていると思うんです。

このシーンで報瀬をあの表情で描いたのは凄いなと思いました。

泣かない報瀬と泣く隊長。その対比が私の胸を抉ってきて辛かった。

Aパートで報瀬ちゃんは泣かないよねっていうセリフあったから、尚更です。※このセリフはなかったです。うろ覚えでしたすみません。報瀬が母親のことで泣いたりしているイメージが私の中でなかったということです。あと、「南極きたら泣くんじゃないかってずっと思ってた」って報瀬が言ってたことをたぶんここで書きたかったんだと思う。

その後急に流れ変わった、と思ったら3人が貴子さんの遺した物を探し出すっていう。

もうここら辺から私の涙腺は崩壊していました。

報瀬はもういいよ、って言うんだけど諦めない3人が良き。

いつもは報瀬がお節介かけているのにですよ。

もう尊い

一体何が出てくるんだろうと思っていたら、ああああパソコンだああああ。

12話の回想だけじゃなくて、他の回想とかでも出てきてたパソコンですよね、これ!?

電源ついてよかった…!!と思ったら報瀬の誕生日がパスワードとか…もう。

すると報瀬の今まで送り続けてきたたくさんの、母に宛てたメールが一気に受信されていく。

それのどれもが未読で、わかってはいたんだけど辛くて。

でも、確かに遥かな距離を超えて届いてはいたんだという気持ちと、今までの積み重ねでここ(南極)まで来たんだという気持ちと…

もう色んなものが押し寄せてきて。

それを見て一気に瓦解してく報瀬の感情が、表情が、声色が、涙が、なんとも言えない。

外で待っている3人の側で、私も一緒に泣いているような気持ちにさせられました。

報瀬は夢から醒めてしまった。でもきっと前を向いて生きてくれると信じています。

 

この4人(仲間)だからできたことが確かにあって、それは大人たちも同じで。

それってとってもいいじゃないですか!

途中でキマリが報瀬に、皆と一緒だから南極が楽しい、それはたぶん北極でも変わらないという旨の事を言ってました。※正しくは南極が好き、でした。

実は私その時点から泣いてたんですけど、本当にキマリいいこと言うなぁと。

この4人なら南極から帰っても大丈夫!って思えます。

一辺倒にシリアス路線を走っているわけではなく、ギャグで笑わせてくれつつも、泣かせてもくれるという。

だから私はほぼ毎回涙を流しているけれど、どこか清々しい気持ちがあるんです。

それは、このアニメがいつも前を向いて進んでいると信じているから。

そしてその気持ちを視聴者に与えてくれるから。

本当にこんなに素晴らしいアニメを有難うございます。

よし、この後BSで2回目見るぞ…‼︎